社会医療法人博愛会相良病院 乳がん検査・手術・術前術後治療に40年以上の実績・乳腺科専門外来を備えています。

社会医療法人博愛会 女性のための専門病院
社会医療法人博愛会
Loading

松原の杜保育園
社会医療法人 博愛会×SIEMENS

HOME > 診療科目のご案内 > 歯科口腔外科

歯科口腔外科


「がん患者さんを支える歯科」として、
切れ目のない口腔ケアを実現します。

がん治療中は口の粘膜が荒れたり、口内炎ができるなどのトラブルが起こりやすく、悪化すると、がんの治療自体を延期したり、中断せざるを得ない場合があります。

相良病院では、こうしたお口の中のトラブルの予防や治療を行い、安心・安全にがん治療を続けることができるように、がん治療の支持療法としての口腔ケアを提供する歯科口腔外科を2020年4月に新設しました。

歯科口腔外科では、院内の各診療科やかかりつけの歯科医院と連携し、入院・治療前から口腔トラブル予防のための診療を開始します。また入院中は周術期の合併症を予防し、セルフケアを容易にするため、プラークフリー法(歯垢の完全除去)を実施するなど徹底したサポート体制で、口腔内に関わる苦痛の軽減と療養生活の質の維持向上に努めています。

2020年11月にオープンする外来センターでは、化学療法や放射線治療で通院中の方に対する歯科治療も可能になります。セルフケアの指導にも取り組んでおりますので、お口の中や歯に関するトラブルや心配事がある場合には、お気軽にご相談ください。

入院・治療を受ける患者さんへ

相良病院、さがらパース通りクリニックでは、入院・治療を予定されている患者さんへ歯科受診のご案内を行っております。詳細は、下記のPDFファイルをダウンロードの上、ご確認ください。